

二度目の撤退

三隅掘り31日目で御座います。

昨日はボスまで辿り着けないまま終わってしまったので、
入渠終わったらもう一回行くかどうか悩んでいたのですが、
そうしているうちにログインサーバが不調になったぽいので、
これは今日はここまでにしろって事かなーと諦めてしまいました。

というかですよ。今日もいつもの編成で行ったら、瑞鳳が大破!
3戦目の敵戦艦を見た瞬間、いやーな予感がしたのですよ。
そしたら予感的中で、一撃で大破してしまうという……。
さすがに瑞鳳を失うのは泣けるので、撤退しました。

加賀さん以外全員キラが外れてしまい、キラつけ面倒だし、
今回もこれで終わりなのか? いや2日連続は悔しい!
って事で、キラがついている他の娘さん達に選手交代!
軽傷でボスまで行けました。そして夜戦に持ち込んでS勝利!
mikuma031.jpg

残念ながらドロップは山城でしたが、ボス行けただけでもいいや。
いつものメンバーよりレベルの低い娘さん達だけど、頑張ってくれました!
対潜水艦装備を瑞鳳に着けたままだったので、潜水艦が落とせなかったけど…。

明日はまた、この代理編成で行ってみようかと思いますヽ(*'-'*)ノ

どうでもいいけど、鋼鉄少女ってマンガを買いました。
艦これのもとネタと言われているので気になったのですが、
読んでみたら、うん、納得。って感じの内容でした。
これが原作って言われても信じてしまいますよー!

この作品とコラボ来るー? という噂もどっかで聞いたので、
雪風(鋼鉄少女の主人公)を育てておこうかと思っています。

初めての撤退

三隅掘り30日目にして、初めて三隅掘りできず……!!

3戦目で赤城さんが大破したので撤退です……。
うーむ、途中撤退は初めてなので、ちょっとショックです。
気軽にニュースサイト見ながらやってたのがいけなかったか…。
いつも最後は戦艦にしてたけど、今回初めて空母にしてみたら、
まさか大破するとは思いもしませんでした。
やっぱ並び方も大事なんでしょうかねぇ?
ちなみに潜水艦戦だけ横で、後は全部縦の陣形です。
mikuma030.jpg

うーむ、どうしよう、もっかい出直してみるべきか、悩みます。
というか、キラつけ作業がまた面倒なので、うーん、うーん……。
とりあえずいったん日記を書いて、入渠終わるの待ってから考えます。

ところで、昨日の日記に書いた卯月&弥生のドロップ情報ですが、
デマもまじっているようなので、気をつけて下さいね。
4-2では出ないという噂を聞きましたが、どうなんでしょうねぇ??

まぁ私は任務のために2-2を回して確かめてみます。
後は5-2でも出るのかどうかを確かめないとねー。
それ以外のMAPでの検証は他の人に任せよう……。

久々に建造が熱い

三隅掘り29日目で御座います。

建造で新駆逐艦とかハチちゃんが出るようになったみたいですね。
実は通常建造できる娘さんは全員いるので建造してなかったけど、
(デイリーでALL30×4回はやっていた)久々に建造が熱い!

というわけでハチちゃん目当てで回したけど出ませんでした。
燃料減りすぎて三隅掘りは正直辛かったけど、やりました!
というか、途中でロード遅くなったりして、エラー出るかとヒヤヒヤ…
mikuma029.jpg

んで、ちょっと他の事やりながらボス戦に挑んでいたのですが、
思わず「追撃しない」を選んでしまって、あぁぁぁ!!!
結果はA勝利でドロップは飛鷹さんでした。
あーうー、何やってんでしょうね私はあぁぁぁ……
三隅ってA勝利でも出てくれるのかなぁ??
だとしたら、いつもS狙う事ないから被害少なくていいけどねぇ。

つか今日マジで重くて止まりまくりますね。
エラー落ちはまだしてないからいいけど、いつ落ちてもおかしくないかも。

新駆逐艦ドロップまとめ
・3-4、4-1、4-2、4-4で卯月ドロップ
・2-2、3-3、4-1,4-2で弥生ドロップ

5-2に追加されていたら、三隅掘りついでに狙えたのになぁ。
試しに2-2と4-1やって、どっちもボス行ったけど出ませんでした。
赤城さんとかみたいに、任務達成で必ずもらえるとかあればいいのにね。
しかも新駆逐艦娘さんが新任務に組み込まれているとか……。
運の悪い人は、達成できない任務がまた増えそうですよね。
旦那は、瑞鶴翔鶴ゲットの任務がまだ残ったままだしなぁ。

実装直後一週間くらいは建造率やドロップ率上げてあるとかあればいいなぁ。

あ、潜水艦レシピも回したけど、イムヤちゃんが2連続できました…(-"-;)
まぁ潜水艦が来ただけでもいい……のか?

追記
5-2で卯月出るっぽいという記事を発見! これ本当かな??
よし、三隅と卯月どっちが先に出てくれるかな!?

傷ついた方が強い

三隅掘り28日目で御座います。

なぜか順調に、まるゆが育っている今日この頃。

さて、昨日は無傷でボスにたどり着けたのに、残念ながらA勝利。
そして今日は金剛が小破していたら、S勝利という…。
うーん、傷ついていた方が強いんですかねぇ……?
mikuma028.jpg

ドロップは赤城さんでした。出たの初めてかも知れない。
珍しかったので記念に画像ぺたり。
しかし、三隅さんが来る気配がありませんね。
巻雲ちゃんもかなり時間かかったけど、挑戦し続けたら出たし、
諦めずにやることが大事ですよねー……と折れそうな心に一喝!
miku28.jpg

木曾ちゃん99!

三隅掘り27日目で御座います。

本題に入る前に、まずは、木曾ちゃんがレベル99になりましたー!
もうこれでいつでも木曾ちゃんとケッコンカッコカリできますよ!
まぁ、木曾ちゃんは嫁というより、婿に欲しいくらい格好いいですね。
初期の頃は五十鈴とツートップで頑張ってくれてましたからねぇ。
え、五十鈴は育てないのかって? ま、まだ84です…あはは……
kiso99.jpg

さて本題。今回はまた無傷でボスまで行けました。多分2回目!
でもボス戦では攻撃がミスしまくりで、残念ながらA勝利でした。
ドロップは伊勢さんでした。もう金背景でもドキッとしません…。
mikuma027.jpg

まぁ被害が少ないのは嬉しいけど、やはりS勝利したいなぁ。
というか、修復バケツが1100個になってしまいましたー…。
10時間越えたら使ってたけど、もっとバンバン使うかなぁ。
miku027.jpg

関係ないけど、PSO2でビッグヴァーダーからやっとアイテムが出て、
マターボード6枚目クリアできて、やったーって喜んでいたけど、
7枚目にもビッグヴァーダー出てくるとか、なんなんすかもう…(-"-;)

でもレベル50になったので、新しいクエとかいっぱい出てきました!
スーパーハードだっけな? それも選べるようになりました!
PSOBBのアルティメットのように敵が少し変化したりするのかなぁ?
怖くてまだやっていないけど、そのうち挑戦してみます!

月曜日は怖いデース

三隅掘り26日目で御座います。

あー、明日からまた、あ号がくると思うと憂鬱になりますね。
仕事は不定期なので、月曜仕事だーヤダーって事はないのですけどね。
逆に土日が仕事だったので、明日はお休みだったりします。

そんな感じで、今回も5-2に挑戦しました。
旗艦は金剛デース! 今回は被害小さめでした。
姫のHPが残ったので、夜戦に持ち込んでSクリアです。
はー、夜戦に行かずにズバズバ倒せるようになりたいデース…。
mikuma026.jpg

ドロップは那智でした。

大型建造は、ボーキが3万近くなったらやろうと思ってます。
まぁ、三隅ではなく、大鳳狙いレシピなのですけどね。
先に消費でかいのを出しておくと、後がラクだし!


そうそう。PSO2でビッグヴァーダーからアイテム出ないーって言ってたけど、
ようやく達成値がたまって、アイテムが出ました!
キャタドランサとクォーツドラゴンも残っていたのですが、
そっちはゲージがたまる前にドロップしてくれました。
やっぱ、倒し続けると必ずドロップしてくれるシステムは最高ですね!
私の三隅ドロップゲージがたまるのは、いつですかね!?
pso20140124_214356_001.jpg

気合、入れて……! るんだけどなぁ…

三隅掘り25日目で御座います。

今日は再び瑞鶴を加賀さんに変えての出撃です。
加賀さんはレベル低いけど、強いので頼りになります。
旗艦は比叡にしました。気合、入れて、三隅掘りです!
mikuma025.jpg

気合入れたけど、ドロップは最上でした。
いや、待てよ。三隅にちょっと近くなったか……!?

ふっふーん、これは明日あたり出ちゃうかも!?
明日は、ドロップと建造、両方から攻めてみるかなぁ。

全てが改になる

三隅掘り24日目で御座います。

今日はまたいつもの編成に戻しました。
加賀さんだけキラがついてなかったから、
つけるのが面倒だったとかそういうわけじゃないですよ!?
今回はなんとボス戦まで無傷という!
もしかして初めてじゃないですかね!!
mikuma024.jpg

しかも赤城さんが小破しただけで夜戦にもつれこみました!
残っているのは姫と戦だけなので、今回は被害少なくいけそー♪
と思ったら、金剛が姫に中破させられ、比叡が戦に大破させられ…。
入渠10時間越えたその2人はバケツを使いましたけどね。
8時間の赤城さんは、まぁ使わなくていいかなーとそのまま入渠中。
何か気付いたらバケツの数が1000個こえていて、びっくりでした。
節約しすぎというか、使わなすぎだろー私……。

あ、ちなみにドロップは金背景でどっきどき☆
金剛デース! でした。

そういや昨日の日記で、野崎くんアニメ化しないかなーと書いたけど、
うん? 書いたよね? 書いたってことにしておこう!
どうやらアニメ化するっぽい感じ? びっくりです!

そうそう。タイトルの、全てが改になるってのは、
今うちにいる艦娘さん達が全員、改になったってことです。
さ、次は全員最低でもレベル30くらいまで上げるかなー。

加賀さん初参戦

三隅掘り23日目で御座います。

加賀さんがレベル70になったので、瑞鶴と交代してみました。
やはり赤城と加賀のツートップで挑みたいなーと。
ka.jpg

そしたら1戦目で長門がまさかの中破!
加賀さんじゃダメなのかー……初めての撤退かー……。
と思いましたが、長門はその一撃以外は食らう事もなく、
ボスまで行けました。加賀さんが中破と、金剛が小破したけど、
夜戦に持ち込んでS勝利です。ドロップは羽黒でした。

昨日やった大型建造の結果は瑞鶴でした。
瑞鶴はもう3~4人来てるけど、翔鶴は1人だけだなー。
やっぱ翔鶴の方が出にくいのでしょうかね?

阿賀野型も、阿賀野ばーっかり出るのですが、
矢矧と能代は出にくいとかあるのかなぁ?
まぁ、人によるんでしょうけどね。

三隅ー! 俺だー! 早く来てくれー!!

メンテ開けのレア確率

三隅掘り22日目……と言いたいところですが、
メンテ開けはレア艦が建造できる確率が高いよ!

という情報をどっかで見たので、大型建造しちゃいました!
レシピは、4000/3500/6010/6000/20で、大鳳狙いです!
しかし結果は6時間でした。後40分延長してもいいのよ?

そんなわけでボーキが18976まで減ったので、5-2突撃はナシ。
2万越えたら、また三隅掘りしたいと思います。
まぁ、明日には越えていると思いますけどねー。

今日は月刊少女野崎くんの4巻を買ってきました。
このマンガはキャラ皆がイキイキしてて楽しいです。
アニメ化してくれないかなー(´▽`*)

キラなしでも頑張るから~!

三隅掘り21日目で御座います。

いつもの構成で突撃ー!
と思ったら、比叡だけキラつけるの忘れてました。
でもなぜかボス戦でMVPを取ってしまいました。

あたし、キラなしでも頑張るから、見捨てないでぇ~!

って事なんですかね。
比叡はもう、うちの主力艦娘だから、見捨てるわけないさー。
mikuma021.jpg

あーもう5-2周回つらい!
三隅が出たら初風掘りしようと思っていますが、
そっちの方がさらに辛そうで、今からゲンナリしております。

PSO2みたいに、挑むたびにゲージがたまっていって、
満タンになったらドロップ100%とか、そういうシステム実装したら、
もう運営さん神! なんだけどなぁー……。
100%じゃなくてもいいから、確率が上がるだけでもいいからー!!

今のところ持っていない艦娘さん。
・武蔵
・大鳳
・矢矧
・三隅
・初風
・伊8

コレクター魂がウズウズするの~!

狙われた瑞鳳

三隅掘り20日目で御座います。

今回はやらかしてしまいましたー!
いつもの編成で行ったのですが、2戦目で瑞鳳がまさかの中破で、
2戦目で金剛が小破、比叡が中破と、何やら嫌な感じに…。
しかしボス戦では金剛が大破しただけで、夜戦突入のSクリア!
で、でも、あれれ、ドロップがないよ……??
ま、まさかぁぁぁ!?

えぇ、はい。保有数がいっぱいなのでドロップ出なかったというね…。
3戦目までは出ていたので、すっかり安心してましたよ。
あ号任務クリアのために1-1回していたから、駆逐艦いっぱーい!
あれほど5-2行く前は保有数を確認しろと言っただろう?
と、我が嫁殿の木曾ちゃんに怒られる妄想をしてみたり。

まぁでも上記の3人以外は無傷で、キラも比叡以外は残っていたので、
比叡と大井を交代させて、もう1回出撃させちゃいました。
またもや瑞鳳が中破してしまい、何か狙われているー!?
とか思っていたら、赤城まで中破して戦力大幅ダウン。
しかしうって変わってボス戦ではドカンドカンとクリの嵐!
ボスのおともが1体だけ残ったので夜戦に持ち込んでキッチリSクリア!

こんな苦労したんだし、そろそろ三隅来てもいいんじゃないですか!?
と思ったら、金背景きたぁぁぁ!!!

はい、加賀さんでした。

私の三隅掘りは、まだまだ続きそうです。


資材が余ってきたので、大型建造も2回挑戦しました。
1回目まるゆ、2回目比叡でした。まるゆは2人目なので、改修に使用。
何となく木曾ちゃんの運を上げてみたけど、意味あるんかなー…

ついうっかり

三隅掘り19日目で御座います。

うわー、何かすっかりやるのを忘れてましたよ……。
神通さん改二来るかも!? という情報を入手したので、
育成に夢中になってて、三隅掘りを素で忘れてました。

というわけで、いつもの構成で、並び方を変えて突撃!
3戦目で比叡さんがいきなり中破しちゃって、焦ったー。
これは初めて大破撤退かー!? ってハラハラしながら、
比叡さんに攻撃が来るたびに「当たるなー!」って祈ってた。
祈りが通じたのか、その後は全く食らいませんでした。

ボス戦もバンバン攻撃がクリティカルして、昼のうちに勝利!
ドロップは虹色背景の飛龍さんでした。

人によっては蒼龍、飛龍は出にくいみたいですが、
うちはポコポコ出るので、イマイチありがたみが……。

そういえば今日も大型建造最低レシピでやりました。
建造時間が1時間なので、矢矧さん来いいぃぃぃ!!
しかしまたもや阿賀野でした。何なのこのキラリン娘率の高さ。
ポニーテール少女は大好きなので、矢矧はぜひとも欲しい…。
資材は余裕があるけど、あまり連続ではやりたくないしなぁ。
気が向いたら、またやるかな。

ドロップと建造、三隅はどっちが先に出るかなー。

くじけそうな心に

三隅掘り18日目で御座います。

いやー、ブログやっててよかったなーと思いました。
だってさー、もう三隅掘り飽きちゃったんだもーん!
でもブログ書かなきゃーって言う使命感みたいなものがあって、
何とか重い腰を上げて5-2に特攻かましてきましたよ!

編成は同じだけど、並び方を何となく変えてみたり。
mikuma018.jpg

今日は無事にSクリアできました。まぁ夜戦必須ですが…。
ドロップは山城でした。

しかし三隅掘りの後は燃料とかがきっついですねー。
1日1回とはいえ、遠征組の稼ぎが一気に飛びますね。
まぁあきつ丸が頑張ってくれてるので、マイナスにはならないけど。
建造も無茶はしないので、どの資材は最低2万はキープしております。
それ以上になると、最大備蓄を越えるので何か損してる気がして、
あまり貯めすぎないようにしてます。

はー、しかし、くまりんこさんはいつ来てくれるのかな~。

ツイてない日ってあるよね

三隅掘り17日目で御座います。

新しく来た第十八駆逐隊の出撃任務が終わりません…。
10回に9回はボスルート外れるのはなぜなんでしょう…。
味方が小破やら中破しまくっているとボスに行けるのに、
完全勝利とかで無傷の時はボスに行けないとかやめて下さい…。
分の悪い時しかボスに行けないので、当然判定負けします。
レベル上げろってことなんですかねぇ。
いや、レベル上げても羅針盤に勝てないとどうしようもないか。
第十八駆逐隊がいると必ずボスに行けるとかにして欲しいです。
いちいちキラつけるのも、もう面倒くさくなってきたし。

とまぁ、愚痴りたくなるような確率でボスに外れる毎日です。
昨日からずっとやっているのに、クリアできる気がしないっす。
なので本当は三隅掘りする気も起きなかったけど、やりました。

でもやる気がない時にやると、艦娘さん達にも伝わるようですね。
珍しく金剛が中破してしまい、さらに長門が大破してしまうという。
おかげで、夜戦に持ち込んでも倒し切れずにA勝利でした。
ドロップは筑摩さんでした。もう涙も出ません。

オマケ。
編成する時に、新しい順にして、一番古い艦娘さんを見てみたら、
那珂ちゃんだった事に絶望したので、那珂ちゃんのファンやめます。
最初に選んだ子は、多分解体しちゃったんだろうなー…。
furunaka.jpg

銀背景のガッカリ感

三隅掘り16日目で御座います。

いつもの構成、並び方は昨日と同じで瑞鳳が旗艦。
ドロップは筑摩さんでした。
mikuma016.jpg

うん、何かもう日記に書く事が同じで、書いてる方も読んでる方も、
つまんねぇぇぇ!! って感じになってますね(-"-;)

でもこうして日記でもつけておかないと、諦めてしまいそうで…。
16日やそこらで心折れてんじゃねぇ! 甘ったれんな!!
とか言われそうですね。根性なくてすいません……。
まぁ途中撤退もなく、ボスルートそれる事もないから、
そこら辺のイライラはないからいいんですけどねぇ。

しかし、ボスドロップが銀背景の時は「ピキッ」ときますけどね…。


資材は余裕があるので、5-2挑戦しつつ、最低レシピの大型建造で、
ドロップと建造の両方から三隅を狙ってみようと思います!

大型建造は、週一か二くらいしか挑戦しないけどねぇ。
さすがに最低レシピとは言え、毎日やったら枯渇しそうなので…。

艦隊のアイドル

三隅掘り15日目で御座います。

今回も構成は同じで、旗艦だけ瑞鳳に変えてみました。
ボス戦まではほとんど無傷で行けました。
最初は結構苦戦していたのに、今の構成にしたら安定したなぁ。
ボスドロップは、またしても期待させる金背景がきたぁぁぁ!!
まぁ、比叡さんでしたけどね…。

大型建造も最低レシピでやってみたら、1時間きたぁぁぁ!!
矢矧来い来い来おぉぉぉいぃっ!!
と気合入れたけど、ふと阿賀野のキラリーン☆が頭に浮かんで、
嫌な予感がしたら、予想通りに阿賀野でした。ふ、ふふふ…。

でも負けない! いつか三隅も矢矧もゲットしちゃるうぅ!

今日は那珂ちゃんの改二も来ましたねー。
旦那と、改造レベルを予想していた時に「48じゃない」と、
でもその直後に「それはネタに走りすぎかー」と思って、
やっぱ60か65くらいだろうーって予想に落ち着いたのですが、
まさか本当に48で来るとは、ネタに走ったな、開発さん……。

でもおかげで、57までしか上げてなかったけど、すぐ改造できました。
そして改造した後は、即行補欠組に戻されたのは言うまでもない。
naka001.jpg

重巡と航巡も火力がちょぴっと上がったみたいなので、
早速改修するかーと摩耶を見たら、改修できなかったという…。
摩耶は火力アップしなかったんですねー。残念です。
五十鈴、木曾、摩耶は、私が艦これやり始めた頃は、
この3人はほぼ固定でずっと出撃していたので思い入れがあるのです。
そのうち2人に改二が来てくれて、ほんっっとーに嬉しかったです。
なので、摩耶にもぜひ改二が来て欲しいなーと願っております!

雪風は沈みましぇん!

三隅掘り14日目で御座います。

5-2はどうしても潜水艦と戦わなくてはならないので、
あきつ丸から拝借したものを、瑞鳳に装備させてみました。
mikuma014.jpg

潜水艦は倒せなくてもいいけど、勝ちは欲しいなーと。
まぁ、無くても全然問題ないのですけどねぇ。

今回は1戦目なんて完全勝利で、何だ余裕じゃんーん!
と思ったら、ボスのところで結構やられちゃいました。
久々に入渠10時間越えで、さすがにバケツを浪費しました。

結果は、夜戦に持ち込んでのS勝利でした。
ドロップは、雪風でした。何かよく出るなぁ。雪風…。

5-2で三隅本当に出るのかなーと、ちょっと不安でしたが、
Twitterのフォロワーさんが「出る」と教えてくれました!

なので、出るまで頑張りますね!


余談。
「私のリアルは充実しすぎている」というフリーゲームにはまりました!

金背景にビクッ

三隅掘り13日目で御座います。

今回の構成はこんな感じ。
失礼、今回「も」構成はこんな感じです。
まぁ微妙に並び方を変えてみたりとかしてますが…。
mikuma013.jpg

しょっぱなから瑞鳳が小破して、先行きが不安になったところへ、
ドロップに那珂ちゃんが来て、さらに不吉な予感しかしなーい!
とか叫んでいたら、旦那が何事かと思ったのか私のPCを見たら、
ちょうど那珂ちゃんドロップ画面だったので、何か笑われた。

まぁそんな不安とか裏腹に、道中は特に何事もなく進軍できました。
そしてボス戦も、珍しく夜戦に行かずに倒し切ることができました!
全体的の被害も少なく、一番長いので比叡さんの8時間半入渠という。
いつもなら12時間入渠とかザラなので、それに比べたら軽い軽い♪
どうやら今回はバケツを使わなくて済みそうです。

で、まぁ、ドロップは金背景だったので、一瞬「ビクッ」となったけど、
比叡さんだったので、一気にシューン……となりましたけどね。

今日も三隅出なかったーと言っていたら、旦那に「出るの?」と言われたけど、
うーん、出なくなったとか言う話も前にどこかで見たんですよねぇ。
でもその後の記事で、また出るようになったってのも見たしー…。

で……出ますよ……ね? ね??


三隅とは関係ないけど、こんなの見つけました。
何も説明がなかったけど、多分デスクマットかなーって。
すごく柔らかい素材で、裏面は滑りにくい素材なので、結構いい感じです。
201401131712000.jpg

でも、キーボードをのっけて使うと、伊勢さんが隠れちゃうぅ…
ちなみにお値段1200円と、お安い割にはでかいし、お買い得です。
201401131715000.jpg

関係ないけど、化物語のクリアファイルが当たりました。
私はビックリマンとか森羅万象とかのウエハースチョコが好きで、
たまに作品関係なく、お菓子目当てで買ったりするのですが、
何気なく買った化物語ウエハースのプレゼントに応募したら、
応募したことすら忘れていたのに、当たってしまったという…。
まぁそれはともかく、ウエハースチョコ美味しいですよねぇ。
でも、パズドラのココア風味だったっけな? あれはダメでした…。
森羅万象のが一番美味しいかな(´▽`*)
201401131408000.jpg

幸運の女神

三隅掘り12日目で御座います。

今回、スクリーンショット全然撮ってませんでした……。
ま、まぁ、構成はいつもと一緒だから、いいよね!?
旗艦の長門を、金剛に変えて出撃しました。

3戦目あたりで赤城さんが小破、瑞鶴が中破という状況。
こ、これでボス倒せるのかー? 撤退するべきかー?
と悩んだけど、思いきって進軍しちゃいました!

でもこの私の葛藤を横で見ていた旦那は気を取られて、
雪風が大破したまま進軍してしまうという大変な失態を…。
しかし運よく被弾しなかったようで、さすが幸運の女神の申し子!

んでまぁ、そんな「雪風轟沈未遂事件」とかやっていたので、
今回のドロップは雪風でした。1体いればもう十分ですわ……。


今日はおでかけして疲れたので、すごい眠くて文も適当だし、
誤字脱字も多くて、いっぱい打ち直しましたよ……。

虹色背景

三隅掘り11日目で御座います。

いつものように3時の演習でキラつけをして、いざ突撃ー!!
mikuma011.jpg

の、前に、いつもコメントに「大鳳どこー?」とか、
艦隊名に「大鳳大鳳大鳳大鳳大鳳大」とかつけてる人がいて、
あぁ、よっぽど大鳳が欲しいんだなこの人と気になっていたのですが、
今日の演習で、その人の旗艦が大鳳になっていたのですよ。
おー、建造できたんだー。おめでとうと言ってあげたいです!

てなわけで、おめでとうの意味をこめて完膚なきまでに叩き潰しておきました♪

私の持っていない艦娘を持っている人は皆、那珂ちゃんしか出ない呪いにかかれ~!

前置きはそこまでにして、問題の5-2は、特に危うい事もなく…。
まぁでもやはり夜戦にならないとS勝利できないのはなんだかなぁ。
レベル上げるべきか、装備整えるべきか、両方なのか……。

今回のドロップは虹色背景なので、はいはい雪風さんですねー。
と思ったら、瑞鶴さんでした。ドロップではまたもや初めてかも?
横で見てた旦那に「俺が持ってないの出しやがって」とか言われたった…。

レアだけどさー。持ってない人から見たら羨ましいだろうけどさー。
瑞鶴4人目になると、ありがたみが薄れますよね。やっぱり。

でもいつもの高雄さんや利根よりかは、嬉しいのは確かかな(´▽`*)
そんなわけで、今日も三隅さんはデレてくれませんでした。

明日こそは、きっとー!

ドロップゲージ?

前の日記で、ビッグヴァーダーのアイテム出ねーって書いたけど…

ん? 書いたよね? (前の日記を読み返す) うん、書いた!

やー、何か進行状況ゲージらしきものに気付きました!
そのゲージがたまると100%ドロップするみたいなんですよ。

つ、つまりですよ。艦これにもドロップゲージというものがあって、
ゲージがたまらなくても低確率で出ることは出るけど、
何度も何度も挑んでいたら、ゲージがたまって100%出るように――!!

と、でも思わないとやってられない三隅掘り10日目で御座います。
3時の演習で全員にキラつけして、いつものメンバーでいざ出陣だな!(利根風)

今回は珍しく昼間の間に倒せました! クリティカルだらけでしたよ!
mikuma010.jpg

ドロップは扶桑さんでした。
大型建造もたまにやってるけど、私も旦那も扶桑姉妹はよく来ます…。
あ、あの、お願いですから、とり憑かないでくれますか、扶桑さん……。

明日のデイリー改修の素材にさせていただきますね…。

あー、マジでドロップゲージあればいいのになー。
でもきっとゲージ100%になるには、365回ボス倒せとかだよねー…。
まぁ、それで絶対にドロップするのなら、頑張れるけどね。

とりあえず、三隅ゲージをためるために、明日も頑張りまーす!

※そんなゲージはありません。 多分… 

あれも出ない これも出ない

三隅掘り9日目で御座います。

今回もいつもの構成です。
でも今回は何か調子がよくて、ボスまでほぼ無傷でした!
mikuma009.jpg

まぁでもこの航空戦で赤城さんが小破して、
さらに相手の戦艦の一撃で瑞鳳が中破しちゃうんですけどね…。
あー、もう、中破しても戦える大鳳さんがうらやましいです!

空母2、軽空母1が必須なのも、辛いですね。
夜戦に持ち込まないとS勝利できないことがほとんどなのに、
空母達は夜戦で活躍できないから、どうしても戦力半減です。

そんなわけで、今回は相手の戦艦のHPが2だけ残ってA勝利でした。
戦姫は倒したのになぁー…。本当に無念でなりません。
ドロップは高雄さんでした。

三隅さん、本当に出るのかなぁ……(-"-;)
作った方が案外早かったりしてね。

そういえば那珂ちゃんの改二が来るかも知れませんね。
うわー、うちの那珂ちゃんはまだ30ですよー!
私と旦那の予想では、改造レベルは60じゃないかなーって。
というわけで、来週のメンテまでに頑張ってレベル上げますよ!


三隅さんも出ませんが、PSO2でも出ないものがあります。
6枚目のマターボード用の、ビッグヴァーダーのアイテムが出ません!
今まで30体ほど倒したけど、ぜんっぜんっ、出ません!
三隅掘りよりかは失うものないのでラクなんですけどねー。
ボスクラスのマターボードは絶望的だよと言われたので、
三隅とビッグヴァーダーのドロップ、どっちが早いかなー…とか思ったり。

あっさり出る時は、出るものなんですけどねぇー……。
長波とか1回で来たし……。

おーるあいし~♪

三隅掘り8日目で御座います。

今日はアルペジオコラボ最終日という事で、E-3に突撃しました。
ハルナさんは出撃した後、もうどうせいなくなるからーと、
補給せずに放置していたので、この1戦のために補給するのも何なので、
そのまま待機させて、イオナとタカオだけ最後の出撃でーす!
霧の艦隊以外のメンツが、いかにも2軍ですって感じだけど気にしない!
mikuma008.jpg

やはりボス戦でナノさんの曲が流れるとテンション上がりますね!
でも私、BTOOOM!! の時、ずっと女性だと思って聴いてた……。
曲もダウンロード販売で買いました。EDとセットで(´▽`*)

コンゴウさんとの戦いも最後!
コンゴウさん轟沈のセリフがとっても物悲しいけど、
アニメ版のEDへと繋がるって思うと、希望が持てますね!
ka008.jpg

そして気になるドロップは……!!

き、来たくま―――――!!
miku008.jpg


そのクマじゃねぇぇぇぇ!!


クマはクマでも、私が欲しいのは、三隅だぁぁぁ!!

いやまぁ、今日は巻雲ちゃんも出たし、熊野もレア艦なんだけどさー。
どっちも持ってるから、いまいち嬉しさが足りないよママン。
熊野も鈴谷もどっちも建造だったから、ドロップは初めてだけどさー…。

そんなわけで、私の三隅さんはまだうちの海域には未実装らしいです。

霧の艦隊の皆、お疲れ様でした!
おかげでイベントクリアがラクでしたよ。ぜひまた来てね!
ka005.jpg

ka006.jpg

ka007.jpg

ka013.jpg

そういえばマヤの画像撮ってなかったわー。残念。
キリクマさんだけ残るけど、既にその家具はしまわれたまま……。

原作みたいに、中からチビキリシマさんが出てくるならいいのになぁ。

くまー

三隅掘り7日目で御座います。

構成はいつもの。
何かここだけ使いまわしでもいいような気がしてきた。
mikuma007.jpg

今回は1戦目で球磨が出たので、クマつながりで期待度アップ!

しかし対潜水艦でまさかの瑞鳳中破という……!

ここで引き返すべきかどうか、すごくすんごおぉぉ~く悩みました!
すいません嘘です。悩んだのは0.5秒くらいでした。

まぁ何とかなるだろーと、進軍。
結果は、夜戦に持ち込んでS勝利でした。
気になるドロップは、金背景……!!

き、来た!? これひょっとしてきちゃった!?
うん、来ちゃいました。蒼龍さんが……ね。゜゜(´□`。)°゜。

イベント明日で終わりですねぇ。

5-2じゃなく、最後にE-3を掘った方がいいかなーとか思いつつ……。

おまけ。
今日は夕立と村雨の竣工日でーすヽ(*'-'*)ノ
yuusame.jpg

出ると信じて

三隅掘り6日目で御座います。

5-2で三隅はドロップするのか、しないのか!?
という疑問を抱えたまま、やはり5-2に挑んできました!

いやまぁ、試しに4-3行ったら、ボス手前でルート逸れたという…。
なら確実にボスに辿り着く方がいいじゃないですか~!

構成は相変わらずだけど、並び方を変えてみた。
mikuma006.jpg

そしたらあっさりしゃっきりとボスまで辿り着けました。
ボス戦の開幕でいきなり金剛さんが中破しちゃいましたが…。
今回は夜戦に持ち込む前に倒しちゃいましたー!
miku6.jpg

これはドロップ期待していいですか!?

うん、しかしまぁ、現実は無情なのです。
ドロップの高雄さんは、きっちり改修に使わせていただきます。
龍驤ちゃんあたりに使えばいいかな? 胸囲的に考えて。

もしかしてお留守ですか?

三隅掘り5日目で御座います。

今日は艦娘保有数も余裕を持って、いざ出撃です!
しかし1戦目で瑞鳳ちゃんが、まさかの小破しちゃったー!
嫌な予感がしたので、ここで引いておけばよかったのですが、
このまま進軍して、2戦目は潜水艦相手に判定勝ちです。
負けを覚悟してたけど、1回も食らわなかったのと、
瑞鳳ちゃんが2隻に5ずつダメージ与えていたのでB勝利。

そして3戦目はかすり傷で、いよいよボス戦です!
しかし攻撃が振るわないこと振るわないこと……。
夜戦に持ち込んだけど、ボスは倒せたけど雑魚が1体残ってA勝利。
↓今回は、というか、今回も、この構成。
mikuma005.jpg

A判定でも三隅出るのか気になって検索をかけてみたのですが、
そしたら5-2で三隅が出なくなったとかいう記事をみつけました。
え、嘘!? だったら5-2で三隅掘りしてる私ってすごい無駄なの!?
でもその後の記事で、また出るようになったーとか書いてあったけど…。

む、むむ……ちょっと5-2行く気がしなくなってしまったぞ……。
イベント期間中は、5-2よりもE-3に挑んだ方がいいのかも??
実際に旦那がE-3で出してるから、確実に出る方に挑みたいし……。

どっちに挑むかは、また明日考えることにしまーす。

燃料きついわー

三隅掘り4日目で御座います。

うん、なんていうか、毎日1回でも燃料きつっすね、これ……。
まぁ、私の心が折れるまでは、が、頑張り……ます……。

というか、今回は自分のミスで燃料無駄にしたんだけどね。
ボスまで行って倒したのはいいけど、ドロップがなかったので、
もしや……と思ったら、案の定、保有数がいっぱいでしたよ。
1戦目はドロップあったので、全然気付かなかったわー。

さすがにこれは悔しいので、リベンジ行きました。
メンバーはこんな感じです。長門さんいるとやっぱ安定するなぁ。
ボス戦まで全然小破も中破もしないので、らっくらく~♪
mikuma004.jpg

しかしやっぱ、昼のうちに仕留めきれないのが残念であります。
もっとレベル上げろってことなんですかねぇ。
mikuma004yasen.jpg

そんなわけでS勝利したけど、ドロップは飛鷹でした。
三隅さん、私の燃料が尽きる前に来てください…。゜゜(´□`。)°゜。

Bじゃ満足できない

三隅掘り3日目で御座います。

今日は、大晦日から休みなしで連続勤務のせいかどうか、
すこぶる体調が悪くて艦これどころじゃなかったです。
でもまぁ、しっかりご飯食べて仮眠を取ったら、少し回復しました。

というわけで、今日も5-2に挑んできましたよー!
しかし今回はボス戦手前で中破を1人出してしまい、
不穏な空気を漂わせながらも進軍しました……が!
攻撃が全然振るわず、大破中破をしまくるしまくる……。
夜戦に持ち込んだものの、結果はB勝利という結果になりました。

三隅はどの判定から出現するのかは分かりませんが、
やはりここはA以上を出さないと気分がすっきりしません。
今日はまだ使ってなかったバケツを、ここで使用!

リベンジ戦は、大井さんを外して長門さんに変更。
そしたらボス戦まで小破も中破もなしで、安定の進軍。
しかしボス手前で利根がドロップしたので、なんか嫌な予感。
ボスドロップは筑摩だったりしてーと思いつつ、とりあえずボス撃破。
ボスのHPが9だけ残ったので、夜戦に持ち込んで倒しました。
mikuma003.jpg

うん、まぁ、ドロップは予想に近かったです。
筑摩じゃなくて、まさかの連続利根とは……。
mkuku.jpg

うーん、高速キャラばかりだとどうも中破しまくる気がします。
当分は長門さんを加えて、雷巡ナシの構成で行ってみようと思います。

三隅のいる あの海へ

三隅掘り日記2日目で御座います。

今回の戦闘結果はこんな感じでした。
クリックすると大きくなります。
mikuma002.jpg

何かボス戦では急に攻撃がふるわなくなり、夜戦に持ち込んで何とかS勝利。
弾薬が尽きたわけでもないのに、何ででしょうねぇ?
これ以上レベル上げればいいのかなとも考えたけど、
ほとんど80~90台のキャラなので、更に上はきっついよなぁ…

ドロップは筑摩さんでした。
公式が、改修のエサとしては優秀と謳っているので、改修に使います。

むー、旦那はE-3で三隅をポロっと出したんですよねぇ。
私は建造運が結構いいから、もしかして作った方が早いのかと思ったり。

5-3に挑むと、入渠待機列ができてしまうのがきっついですが、
心が折れるまでは、頑張って挑戦します!

ではまた明日にお会いしましょうーヽ(*'-'*)ノ
プロフィール

風凪れに

Author:風凪れに
家事に仕事に趣味に遊びにと、マイペースで頑張っている自由気ままな主婦です。最近ハマっているのは艦隊これくしょんというブラウザゲームです。PSO2はシップ3で瑞鳳というキャラで遊んでます。基本ぼっちプレイ。

pixiv
私の投稿作品です。
最新コメント
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
ファンタシースターオンライン2
Twitter
PSO2ブログランキング
ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
艦これブログランキング
艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ
